
Be with you

可愛くてちょっと残念なアイドルが好き

ジャニーズ楽曲大賞2016

えー、遅ればせながら、ジャニーズ楽曲大賞2016に(1ヶ月くらい前に)投票した話です。
思うままに、つらつらと書いていきます。

 

 

楽曲部門

1位 「Miles away」嵐 (全体順位 30位)

 

ん~~まああれだよね、何年も嵐を聴き続けていた身として、そしてバラード大好き人間的にも、全力で「待ってました!!!!!!!!!!」って曲ですよ。
まず、前奏からいい、、!何かが始まりそうな、それでいて終わりを迎えそうなあの雰囲気。フラゲ日、1日中無限リピしてこの曲の仕組みの理解に努めた記憶があります。歌割も最高で、掛け合い、ハモリ、ファルセットなどなど本気の嵐さんたちが伺えました。
個人的には、「3月の終わり、上京するための新幹線の中、ちょうど夕日が綺麗な時間帯に、窓の外見ながら黄昏つつ聴きたい曲No.1」です(?)これはライブで聴きたかった。いやマジで。こんないい曲あるなんて聞いてないよ!!!去年は落選してスッと諦めてしまった。。。のもあって、アルバムそこまで聴き込めてないです。この曲と青春ブギとリード曲くらいかな。あああ、まいるずあうぇいだけでも生歌聴きたかった、、これはひきずる(´Д⊂

 

 

 

2位 「Daylight」嵐 (全体順位17位)

 

これは「2016年上半期最も聴いた曲」です。あいしーくより圧倒的でいらいと派。
壮大で、寂しげで重めの雰囲気もありつつその先に一筋の希望の光が見えてくるようで、そこをただただ目指していくみたいな、、、そんな、、、感じです。あゝ語彙力。
曲調が好きです。ドラマも最高でした潤くん。

 

 

 

3位 「人生は素晴らしい」ジャニーズWEST (全体順位50位)

 

え~っと、あれだ。人生は!!!!素晴らしい!!!誰よりも!!誇らしい!!!と思わせてくれる曲ですね。みんな、つらい時に聴こう!!映像ではかわいいかわいいうえすとくんたちが見れます。振り全部かわいい。「深夜の帰り疲れきって~」の汗を拭う振り(?)とか、壁にぶち当たる振りとか、、、みんなの遊び心が垣間見える。MVもマジでいい。「ジャニーズWESTのたのしいなつやすみ」って感じ。はまちゃんに引きずられる淳太くん~。尊い。わちゃわちゃしてて目が足りないMV。なんかあまり楽曲の良さに触れていない気がしますが、じんすばの場合いろいろ込みなので、こんな感じで。

 

 

 

4位 「Touch」NEWS (全体順位29位)

 

これはもう~~~あれだ、

 

f:id:ykxx:20170130040931j:plain

 

f:id:ykxx:20170130040944j:plain

 

f:id:ykxx:20170130040950j:plain

 

生きててよかった~~~~~~~!!!!!ありがとうJEたん!!!!!!!

曲調は楽しい。ウキウキする!!Touch聴けば嫌なことも忘れられる~~~!!ニッセンのCMもオタクたちを殺しにかかってるとしか思えないし(まっじで何度見たことか、、、)(そして何度死にかけたことか、、、)まああれだよ、とりあえずMV見てください(他力本願)。

 

 

5位 「雪に願いを」ジャニーズWEST (濵田崇裕・小瀧望) (全体順位53位)

 

ジャニーズWESTのバラードの破壊力」は、本当にやばいと毎回思っています。All My Love、その先へ…、Time goes by、きみメロ、SCARS、KIZUNA、Colorful Magic、、、などなど、好きな曲だらけ、、、そして最新アルバムなうぇすと収録の「雪に願いを」、これはねぇ、、、はまこたが神がかってる。曲調が好きなのはもちろん、初めて聴いたときに、これだ!!!!と思った。はまちゃん沼に転げ落ちるかと思った(SCARSの時も同じような現象起こった)。Aメロのはまちゃんの「いつもより寒いのは君がばに~」の「そ」の歌い方がとんでもなく好き。ここマジで。Bメロのはまこたのハモリもたまらんしのんちゃんの発音も最高で、、、2サビ後のところも二人の歌い方が切なくて好き。ライブの演出も本当に素晴らしくて、世界観が確立していた。そしてモニターに映るはまちゃんを穴が開くほど見ていた(中間担)。ライブでもはまちゃん沼に転げ落ちるかとry。

本当はもっと上でもいいかなと思ったけれど出会ってまだ2ヶ月ほどということを考慮してのこの順位。しかしこれ毎日欠かさず聴いてる。

 

 

 

こんな感じです。全体順位的にはMiles awayが個人的には大健闘かなぁと思いました。1位の関ジャニのNOROSHIは納得。Mステ見てて「関ジャニかっけぇ、、、やばい、、、」って思ったもんね。WESTもだけど関ジャニも振り幅がすごい。

 

 

 

 

 未音源化部門

 未投票

 

 

 

 

MV部門

「one chance」ジャニーズWEST (全体順位9位)

 

かっこいいうえすとくん大好物!!!!超イイ、、って感じ。「やれフィーバー」で一人だけ指振りする淳太くんが色気の塊でした。メイキングのビリビリペンのしげのリアクションツボすぎて腹よじれた。

 

 

 

 

現場部門

ジャニーズWEST 1stドーム LIVE ♡ 24(ニシ)から感謝届けます (全体順位2位)

 

まず全体順位2位なんだなあと。ど新規のわたしでも本当に感動したライブだったから、きっとあの場にいたみんながそうだったんだろうなと。個人的にはこれが初うえすとくんでして、こんな記念すべきライブが初参戦ライブで本当によかったし恵まれてるな、、、最初の「せーの!!」「ええじゃないか~~!!」でもう楽しかった。と同時に涙目の自分がいた、、、このままだとタラタラ語りそうなのでこの辺で。
7人の夢でもあったドームライブ。最後の挨拶で、7人がどれだけの思いであの場に立っていたか、あの場に臨んでいたかを感じることができて涙が止まらなかった、、、一言で言うと、「誰もが楽しめて、感動できるライブ」だったのではないかと思います。

 

 

 

 

ベストバイ部門

NEWS LIVE TOUR 2016 QUARTETTO (全体順位15位)

 

このツアーに行けなかった身としては本当に心待ちにしていた円盤。正直パリピポとめっっっっちゃ迷った。マジで。決め手はなんだろうな、たぶん、「NEWSの場面転換の上手さに感動した」ことかな、、?これがほんとうにすごかった。WHITEの時もめっちゃ感動したんだけど、セクションごとの世界観がね、もう、、、パッて世界が変わる感じがすごかった。嵐のじゃぽも世界観という意味ではすごかったんだけど、QUARTETTOという中に様々な世界観を見せてくれた」という点でこちらに一票。愛のエレジーも狂ったように見たしな。本編、メイキング通してNEWSって職人集団だなと思いました。プロすぎる。歌唱力は然る事ながら、演出、衣装デザイン、グッズ、何から何まで意味があって、手が込んでて、NEWSの本気が見れて、本当にNEWSファンって愛されてるな~~!!って思った。NEWSという沼に落ちることができて本当によかった。早くこの目でNEWSの世界を見てみたい。

 

 

 

 

担当アンケート

相葉雅紀

 

 

 

 

 

つかれた~~!!ジャニーズ最高!!!今年もたくさんいい曲、いいMV、いい現場に巡り会えますように~~!!!

 

ここまでお読み下さりありがとうございました(^O^)♡